谷川連峰・東黒沢~ナルミズ沢・沢旅 (2012年10月6日~8日)

L安田 SL平 大内 荒川 山脇 高野 内山 平田

10月6日 くもり

前夜、白毛門登山口の駐車場でビバークした。 朝には駐車場はほぼ満車状態。
平さん、荒川さんパーティーは 明日早朝宝川温泉を出発して テン場で合流予定。
残る6人で東黒沢に出発する。 しばらく左岸の踏跡を歩く。


ほどなくハナゲの滝20mに到着


ハナゲの滝を登る


すばらしいナメが続く

今回はナラタケが沢山採れた





沢を忠実に詰めると丸山乗越に出る
明瞭な踏跡を歩きウツボギ沢への枝沢を下る

枝沢を下る


大石沢出合でビバーク

盛大な焚き火でいつものように ご馳走を作る。


海草入りサラダ


チャプチェ


中華風炒り卵?



10月7日 曇りのち雨

夜半から明け方まで雨あった。
7時に平・荒川パーティーより無線で交信する。 宝川温泉を出発して予定通り徒渉点を通過したとの事。


平・荒川パーティーと合流して ナルミズ沢の遡行を開始する。
なぜか手ぶらで登る人が一人・・・


美しいナメが続く













魚止滝8m


二俣は右に進む


天国へのナメを登る





奥の二俣 草もみじが美しい


コルに向かって草原を登る 残念ながらガスで美しい草原を 見渡す事ができなかった。

ジャンクションピークを 目指して笹薮の踏跡をたどる


朝日岳への木道で雨が降ってきた。


キノコを探しながら登山道を下る やはりナラタケが沢山採れた。
夜は雨だったが 焚き火を起こしいつも通りの 宴会に突入。
クリームシチュー、焼肉、 マーボーナス、ゴーヤチャンプルー ナラタケ入りスパゲティーその他 夜遅くまで盛り上がった。


10月8日 快晴



朝日岳を望む 悔しいほどの快晴になった。
今日は宝川温泉まで登山道を戻るが 結構足場が悪く緊張させられた。


キノコを採ったり、ヤマブドウを食べながら 林道を下った。
今回は天候が良くなかったが 充実した楽しい山行ができた。