奥多摩つづら岩 クライミングトレーニング (2012年5月12日)

PL安田、飯塚、荒川、山脇、高野(体験)、高田(体験)、藤倉(体験)
今回は、多くの体験者を迎え恒例のつづら岩でのトレーニングとなりました。
つづら岩は岩場までのアプローチが足慣らしの貴重なトレーニングとなるため、きららの ホームグランドとしておなじみになってしまいました。


まず、東面で綾ちゃんが軽く足慣らし。今日も快調な立ち上がり。


引き続き、NONさんも足慣らし。簡単すぎました?


今日の安田さんは体験者対応で大忙しです。
まずザイルワークや 懸垂下降などを学びます。
初めての経験する方もおられ真剣なまなざしです。


山脇さんもビレイで活躍。
この後、リードで南面左ルートを登って満足しました。

遅い昼食を採ったあとも引き続き東面でクライミングです。
突然、雹(あられ?)が降ってきて痛い思いもしましたが、訓練続行です。


NONさんは新しいルートをオンサイトのリードでクリア。
大したことなかったね、と余裕の表情が印象的。
この後、南面リーダースピッチV級を難なくクリア、乗ってるね。


南面に移り、体験者もクライミングに挑戦しました。
みなさん、アレアレという間に登ってしまいました。


綾ちゃんも、左ルートで2ndを登ります。
ちょっとコツの要る取り付きで いつもの粘り腰、少しぎこちないが、ムーブも決まって何とかクリア。
いよいよ沢や夏山に向けての準備ができてきたと感じた今日の岩トレでした。
下山開始が5時になってしまいましたが、日の長さを感じた一日でした。