奥多摩・雲取山 (2010年2月27日~28日)

PL M島 SL安田 平田

2月27日 雨のち曇り

今回はM島さんの企画で 冬の雲取山登山となった。 鈴木さんが参加できなくなり残念だ!

9時前、雨の中の出発となる。

程なく雨はやみ 青空が顔をのぞかす。 さわやかな気分になる。

だらだらの登りを歩く



ブナ坂を通過する 雪がほとんどない!
以前2月に奥多摩駅から石尾根を 六ツ石山手前まで登った時は 雪が多くて次回は山スキーしようと楽しみにしていたが 今回は高温と前日からの雨で 雪が解けてしまったようだ。





2時過ぎに雲取山避難小屋に到着。 少しガスが出てきた。
一応、雲取山の山頂に登ってから 小屋に戻り、宴会の準備をする。

すぐに乾杯となり いろんなつまみをいただく。
小屋の中もだんだん冷えてきたので キムチ鍋を始める。 M島さんのこだわりの食材で作るなべは おいしくて体が温まった。

夜中に外で英語を話す声が聞こえた。 中をのぞいて「People,there」と仲間に話していた。 しばらくして声が聞こえなくなったが あれは一体なんだったのだろうか?


2月28日 雪

朝、小屋の扉を開けると雪が積もっていた。

雪の中を出発する。

避難小屋の下を望む



七ツ石山が見える。

巻き道を通らずに七ツ石山に登る。

七ツ石山

昨日とは打って変った白銀の世界を楽しみながら 下山した。
帰りは時間に余裕があったので 小菅村の小菅の湯に向かったが 青空になってきて 日の射す中で、露天風呂で温まり 帰宅した。
今回絶体絶命の雨の予報だったが ラッキーな天候に助けられて 楽しい山行ができた。