八ヶ岳 (2009年3月20日~22日)

CL安田 SL佐藤昭 清水 平田 沼田

3月20日

夜半から雨が降り、雨の中の出発となる。

今回は沼ちゃんの八ヶ岳デビュー山行だ

行者小屋に向かう


時々青空が顔を見せるようになる


行者小屋のテント場に到着


不要なものをデポして阿弥陀岳のジャンクションピークに向かう。 (左側の人はよそのパーティーの人)


ジャンクションピークへのトレースを登る











雪壁を登ると岩場の取り付きとなる。


昭ちゃんがトップで登る





慎重に登る


ザイルが伸びる





昨夜からの雨で雪が凍っていてコンディションは最悪である




沼ちゃんかっこいい! 若くて体力もあり長身だ! 安定した登りをしていた。



















頂上にて


時間もないので直ちに下山する。 右側のはるか下の稜線が赤岳への稜線で 文三郎道と出合う








トラバースでジャンクションピークへのトレースに戻る 暗くなる前に行者小屋テン場に戻る事ができた。
テントを張って夕食の準備をするころ 空には満天の星が出ていた。 章二さん差し入れの焼肉で乾杯!



3月21日

今日は快晴だ。




文三郎道へ出発





阿弥陀岳 北稜が見える


赤岳頂上に到着 早速携帯で写真を撮りきららに送る






頂上は強風が吹いているので 赤岳天望荘まで下り行動食を摂る。


地蔵尾根が見える


あっと言う間に地蔵の頭に到着 急な尾根を下る。 後ろからガイドが2人をアンザイレンして下りてくる。 平田さんは鎖場でガイドが転んだ所を見て 非常に怖かったそうである。
慎重且つ軽快に尾根を下り1時過ぎに行者小屋に戻る。 テン場は学生から中高年で賑やかになっていた。 今日はエゾ鹿の焼肉と鍋だ。 明日は下山するだけなので気楽に 楽しめる。 夜半から吹雪になり 風を受けたフライシートがうるさい。



3月22日

朝になっても以前吹雪が続く

吹雪の中撤収する

吹雪の中赤岳方面に登った人もいたが 我々は下山して温泉が待っている。 美濃戸小屋に近づくと雨になっていた。 温泉で体を温め家路についた。