奥秩父丹波川小常木谷 (2006年7月30日)

CL安田 SL佐藤(章) 佐藤(昭)
ここの所、仕事に集中していて山の事を考える余裕が無かった。
日曜日も約1ヶ月ぶりに予定はしていたが、どこに行くか決めることもできなかったので 直前の決定であった。
梅雨の明けそうな、よい天気の中の出発。 今回のメンバーはダブル砂糖、シュガーーボーイズである。

余慶橋そばに駐車して本流に下降する。

本流を徒渉

し、しいたけが!

ヘツリを楽しむシュガーボーイズ

楽しい滝を登るシュガーボーイズ 木々の間から日差しがきらきら輝いて 気持ちがいい。
入渓して1時間30分ほどで兆子の滝10mに出会う。

佐藤章二さんがリードする。 今日は水量が多いので上部の落ち口の乗越で苦労するが 見事に登る!
上は釜状になっていて逆くの字滝が落ち込んでいる。

シュガー昭一氏が嬉々として登った。 不動の滝12mは左岸のルンゼから巻く

左岸のルンゼを登るシュガーボーイズ

高巻中 程なく大滝20mが現れる。迫力がある!

章二さんがリードする。 左の岩を登るルートと水線沿いのルートがあるが 迷わず水線沿いを登る。
残置ハーケンがあるが、念のため新たに打ち込んで進む。 最上部の落ち込みの水圧がすさまじく、全身水を浴びながら 登りきった!拍手!

大滝の落ち口、怖い! 気分よくルンルンで進むとネジレノ滝7m+8mである。

小常木最後の核心部だ。まずS.昭一氏がリードする。 岩がぬめっていて滑りやすい。

2段目は私がリードする。 残置ハーケンが連打されているが核心のところのハーケンがぐらついていて 要注意。
快調に登りきり、後続をビレーする。 左岸に巻き道が見えるが恐ろしそうだ!
昼食を食べたら岩岳沢に入る。

急なのぼりの連続だ。 ガレた斜面をうんざりしながら登る。 2時間ほどで登山道に到着。

岩岳尾根を延々と下り火打石谷出合い上部に降り立つ。 美しい滝が続く手応えのある谷であった。
充実感にひたりながら沢を歩いた。